皆さんこんにちは。
3月3日のひな祭りも近づいていますが、ご準備はお済みでしょうか?
かさねあわせでは一点物の古着物や、磁器から作成した個性あふれる雛人形、
ひな祭りのお祝い使いに最適なうつわをご紹介します。
吉澤ゆき子
古着物リメイク雛人形(ペアセット)
昭和初期に使われていた古着物をリメイクして作られた一点物の雛人形たち。
サステナブルな今だからこそさらに重視される、いいものをいつまでも大切に使っていく日本の良き風習を感じる作品。
次の世代にも渡していける唯一無二の雛人形で、家族みんなで無病息災をお祈り。
古着物リメイクアーティスト・吉澤ゆき子
和将窯 山本和也
砥部焼 雛人形 エチュード柄(ペアセット)
愛媛で砥部焼の窯元を家族で営む山本氏。
古き良き砥部の絵付けに習い、モダンにアップデートした山本氏のエチュード柄。
大人にも視点を当て作られたこだわりの雛人形は、
インテリアにもなる作品でひと味違う大人なひな祭りが楽しめる。
愛媛 砥部焼 山本和哉
また、ひな祭りに欠かせない「白酒」。
健康を祈っていただくにごり酒の一種ですが、いつもとは違う酒器で飲めば格別の美味しさになりそうです。
お酒を飲んだら食べ物をつまみたくなるのも大人の心理。
ひな祭りの定番の菱餅やちらし寿司も、春色のお皿に盛り付ければますます彩りが豊かになりお祭り気分を感じさせます。
年に一度の女の子の日。
ひな祭りは子どもたちの無病息災を願って厄払いを行うお祭りですが、
折角のお祝い事ですので子供だけでなく、大人たちも健康を祈って一緒にお祝いはいかがでしょうか。
Comments